

酵素作りに挑戦

11月27日 3人のお友達と初酵素作りに挑戦

材料の買出しからお友達にやって頂き当日参加しました。
さいたま市にあるYコミニセンターの調理室をお借りしました。
広くて・・・ビックリ

材料は30品目以上あります。
NCM_1821_convert_20131130164407.jpg
NCM_1822_convert_20131130163939.jpg

早速、材料を洗い(浄水したお水と酵素をたして)
NCM_1824_convert_20131202220323.jpg

10キロ分の材料を3人は2キロ、ピ~ママが4キロ(ワンズ2頭の為)
洗ってから2キロを5つに分ける
NCM_1825_convert_20131202220346.jpg
NCM_1826_convert_20131130163919.jpg
NCM_1828_convert_20131130163902.jpg

材料を細かく切る・・・ヘタ以外は全て入れる
種もかわも入れるんですよ~捨てるところ無いね

ビンに砂糖、材料、砂糖。材料と最後に砂糖でふたをする。
材料1キロに対して砂糖は1.1キロ
砂糖も我が家はスプーン印のですがばら印の白砂糖が良いそうです。
NCM_1875_convert_20131202221742.jpg

出来上がり~
NCM_1833_convert_20131130163728.jpg

明日から毎日自分の手でマゼマゼします(手の常在菌が良いそうです)
2週間後には2回漉して海の精を入れて完成
漉して残った材料はフードプロセッサーにかけて細かくしてワンズのご飯に混ぜて栄養満点
ワンズには大さじ1杯、人間は大さじ2杯だそううです。

砂糖は溶けるのか????

さぁて2日目の酵素

NCM_1834-1_convert_20131130164021.jpg
NCM_1836-1_convert_20131130164005.jpg
砂糖が溶けてきていい感じ
なかなか一人では材料も集まらないし・・・誘ってくれてありがとう

2週間後が楽しみで~す


にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

手作り酵素

お疲れ様でした。
毎日混ぜ混ぜしてますか?

一つ訂正です(^_^;)
手の常在菌の間違いです。
説明不足ですみません。

雑菌というとイメージが・・・(^_^;)

コビイママさん

お疲れ様でしたv-410

毎日マゼマゼしてますよ~。
とっても楽しみですv-425

雑菌→常在菌(スミマセンでした)
確かに雑菌ってイメージが・・・・v-404
また色々教えて下さいねv-433

明日のTT2頑張ってね~v-392
プロフィール

ム~ピ~エ~スママ

Author:ム~ピ~エ~スママ
FC2ブログへようこそ!

ム~ス 2002年7月1日生まれ (♂)
    アジリティに燃えてます(2013年1月28日虹の橋 渡る享年10歳半年寂しいです)

ピ~ス 2010年8月13日生まれ (♀)
    ム~兄さんが大好き、天真爛漫な女の子
    アジリティの練習中
あだ名 ピスケ、ピッキー、

エ~ス 新入り
    2013年5月19日ピ~とは姉弟
    ピ~スとともにハイパー
あだ名 エ~キチ、エ~スケ    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
